おてらおやつクラブ全国巡回展にご来場、ご支援をありがとうございました!

「おてらおやつクラブ全国巡回展@高松市仏教会」は、1月16日(月)に無事、盛況のうちに終了いたしました。
会場となった岩佐佛喜堂に、たくさんの方にご来場いただき、たくさんのご支援もいただき、感謝と感動の5日間でした。
岩佐佛喜堂は、これからも「おてらおやつクラブ」のお手伝いを、みなさまのお力添えをいただきながら続けていきます!
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

岩佐佛喜堂では、昨年11月から店内改装をしていましたが、ちょうど完了するタイミングで、全国巡回展の高松会場としてお使いいただけたことにご縁を感じました。

1月12・13日 認定NPO法人おてらおやつクラブ理事 野田芳樹師による活動説明会&おすそわけ発送体験ワークショップ
1月15日 認定NPO法人おてらおやつクラブ代表理事 松島靖朗師による講演
「たよってうれしい、たよられてうれしい。〜おてらおやつクラブの活動の現場から〜」

現在、日本にある寺院数は約7万寺。そのうち、1843寺が活動に参加しているそうです。
支援団体は656団体ですが、登録された個人宅にも直接おくっていらっしゃいます。
個人の登録には審査はしておらず、送り先ご住所をおてらおやつクラブに知られることなく郵送するシステムを利用しています。
勇気を出して声を出していただければ、支援をお届けすることができるそうです。

1月16日 NPO法人子育てネットひまわり代表理事/たかまつ子ども食堂ネットワーク代表 有澤陽子氏による講演
「孤立無縁社会をつなぐ地域の居場所の可能性」

居場所づくりは、前に進むための力をくれる場であることが大切だそうです。
たとえば、好きなことや得意なことをいかせて、肯定されて大事にされる場であること、
当たり前の毎日とは違い、笑って過ごせる時間を持てること、
あらたなつながりを持つことによって、人生に登場するキャストを増やすことができる場であること等。
現場で様々な状況や困難に立ち向かってきた有澤さんならではのお話しを拝聴することが出来ました。

巡回展終了後は、高松市仏教会の方々を中心に、各種団体様、ボランティアの皆様、岩佐佛喜堂社員も協力して支援物資の仕分けをしました。

仕分けと発送作業が終わり、高松市仏教会のみなさまから、会場提供と協力への感謝のお気持ちをいただきました。
岩佐佛喜堂は、会場としてお使いいただき、お手伝いさせていただいた事を、大変ありがたく思っています。
ありがとうございました!

巡回展期間中は2階で営業していました。
今週末には、お引越しをして1階で営業をいたします。
生まれ変わった岩佐佛喜堂を、これからもよろしくお願いいたします。

メディア情報

四国新聞

朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASR1F7JYZR1FPTLC01J.html
高松経済新聞 https://takamatsu.keizai.biz/headline/409/
瀬戸内海放送  https://news.ksb.co.jp/article/14815578
山陽放送 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rsk/274715